病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
ボランティアについて
診療科のトピックス
チーム医療の取り組み
研修会・講習会のご案内
診療実績・臨床指標・病院年報
医学倫理委員会
調達情報
リンク
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
コンプライアンスのお知らせ
情報公開
バリアフリー情報
育成プログラム
小児科_PICKUP

外来

header-menu01header-menu02header-menu03header-menu04header-menu05

外来の概要 | 看護の特徴 | スタッフからのメッセージ

外来の概要

一般外来部門には、総合案内、各診療科(7つのブース単位で管理)、健康診断部、透析室があります。
1階 総合案内 Aブース Bブース Cブース
眼科
眼科日帰り手術
耳鼻咽喉科
頭頸部外科
形成外科
外科
小児外科
整形外科
神経内科
脳神経外科
2階 Dブース Eブース Fブース Gブース 健康診断部 透析室
小児科
小児循環器科
新生児
心臓血管外科
内科
循環器
消化器
血液
腫瘍
腎臓
呼吸器
代謝
内分泌
CAPD
産婦人科
皮膚科
泌尿器科
不整脈外来
人間ドック
宿泊
日帰り
血液透析

看護の特徴

高度化多様化する外来医療。外来看護師には、「笑顔」で、処置や説明を「安全に」「効率よく」行うこと、療養上の問題を抱える患者さんに、「指導相談」の場を持つことが求められています。当外来は、きめ細やかな接遇と受診行動をサポートするために、総合案内に常時看護師を配置しています。また、ボランティアさんにもお手伝いしていただいています。また、診療を円滑にすすめ、外来看護の質を向上させるため、外来クラークも配置しており、受付や診察室の基本的な業務を支えています。外来看護の基盤は看護師とクラークとのチームワークです。
看護ケアとしては、糖尿病認定看護師、皮膚排泄ケア認定看護師が随時院内のコンサルテーションを受けています。外来看護師には、幅広い業務に対応できる知識技術が必要であり、月に1回、学習会を実施しています。その力を活かして、各科の垣根を越えた応援体制を図り、忙しさに合わせた流動的な人員配置に努力しています。

スタッフからのメッセージ

「育児中!」「夫が単身赴任!」「病休後の復帰!」など、各々のライフステージの課題を抱えている看護師にとって、夜勤がない外来勤務はありがたい環境です。院内保育所を利用している看護師も多く、同じ環境のスタッフが多いことで助け合いの精神が生まれ、チームワークにつながっています。
また、外来は短時間で、患者さんの状態と心情を読み取る力が求められる部署であり、自己研鑽が必要です。幅広い看護を経験しながら、多くの患者さんとの関わりから人生経験も重ねていくことができる場所なのです。短時間で患者さんやご家族へ行き届いた援助を行うには、忙しさに惑わされず心にゆとりをもってコミュニケーションをとることが大切だと日々自分に言い聞かせています。自分自身を磨き、外来の顔としての誇りを持って、努力していきたいと思っています。

(副看護師長)

PageTop