当院における新型コロナウイルス感染症の発生について
掲載日:令和4年2月7日
更新日:令和4年2月7日
地域医療機能推進機構
九州病院
当院における新型コロナウイルス感染症の発生について
この度、当院の6階病棟へ入院されている患者様が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、患者及び患者家族の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたしております。令和4年2月6日(日)に当院入院中の患者様3名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しました。濃厚接触者と考えられる入院患者様と、職員についてはPCR検査を実施しております。
今後は、北九州市保健所の指導のもと、患者様、職員の安全を最優先に感染防止に努めてまいります。また、診療体制については、新規入院受入停止及び救急車の受入停止(産科は除く)とさせていただきます。
なお、ご来院の際には事前にマスクをご準備いただき、着用の上、来院し、入館時は手指衛生にもご協力をお願いいたします。
【発生経緯】
令和4年2月6日(日)に、入院中の患者様3名に発熱症状を認め、PCR検査を実施し、陽性が確認されました。
陽性判明後は、専用病床へ移動していただいております。
【経過のご報告】
令和4年2月6日(日)に濃厚接触者と認められる患者様及び職員24名へPCR検査を実施し、陽性は5名、陰性は19名と
なりました。
PCR検査の結果、陽性者は既に専用病床へ移動が済んでおり、職員は自宅療養とさせています。また、引き続き職員の健康観察は
注意深く行っていくことといたします。