病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
専攻医募集中
ボランティアについて
診療科のトピックス
チーム医療の取り組み
研修会・講習会のご案内
診療実績・臨床指標・病院年報
医学倫理委員会
調達情報
リンク
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
コンプライアンスのお知らせ
情報公開
バリアフリー情報
バリアフリー情報

栄養部

詳細情報はこちら メディカルレシピ・行事食はこちら

栄養部の紹介

『ひとりひとりの病める人に、最適・最良の栄養指導、栄養管理を行い、安全で楽しみのある食事を提供します。栄養管理を担う優れた技術者の育成に努めます。』を理念としております。

入院患者さんの食事の提供

 医師の指示に基づき、病態に応じた食事を提供いたします。患者さんに「安全で楽しみのある食事を提供する」という理念のもとに、個々人に合った治療食をめざし献立に工夫をこらしております。


配膳風景 3ヶ月に1回の箱膳 月1回の小児お誕生会
配膳風景 1ヶ月に2回の箱膳 月1回の小児お誕生会

栄養管理業務

オーダリングによる食事箋に基づき、献立・発注・調理・配膳をコンピュータシステムにより管理し、食事を提供します。季節の食材や行事食を盛り込んで手作りをモットーにした楽しみのある食事を提供したいと思っています。このため衛生面に配慮することは勿論、ベルトコンベアを利用しての中央配膳、温冷配膳車により適温で食べて頂けるよう努力します。特別治療食は140種類の食糧を常備し疾病別及びエネルギーや栄養成分別に選択できるようにしています。全ての入院患者さんの栄養管理を行い、食事で問題のある方には病棟担当栄養士が対応致します。また、術後等で栄養業態が不良になった方にはNST(栄養サポートチーム)が対応し、よりよい栄養管理に努めています。 栄養指導 生活習慣病の治療のための栄養指導に長年取り組んで参りましたが、近年は特定疾患であるIBD(炎症性腸疾患)などの指導にも力を注いでおります。講義による指導ばかりでなく、より実践的な指導を目視し、調理師と管理栄養士によるによる調理教室を定期的に開催し、好評を得ています。調理教室については、地域の先生方の患者さんにも参加いただけるシステムとしております。詳しくは地域連携室にお尋ね下さい。外来では曜日、疾病を問わす、当日予約も可能として1時間毎の予約制にして個人栄養指導を実施しています。集団栄養指導は表の通りです。
調理教室予約連絡票
調理教室当日のご案内
午前(10:00~12:00) 午後(12:00~15:00)
減塩調理教室 第1・第3週 糖尿病性腎症調理教室 第4週 心臓リハビリテーション集団指導 第3週
糖尿病調理教室
栄養指導
今後の方針
  1. NSTメンバーとして、ひとりひとりの患者さんの栄養状態を良好にサポートするとともに地域の先生との連携を深めて行きたいと考えています。
  2. 食事療法の継続を促するために、インターネットホームページの活用や、調理教室への参加を勧めて行く予定です。
※栄養部では、地域のみなさまに「メディカル・レシピ、行事食」をご紹介します。
メディカルレシピは こちら で詳細をご覧ください。
行事食は こちら で詳細をご覧ください。
PageTop