病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
【重要】面会禁止のお知らせ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
ボランティアについて
診療科のトピックス
チーム医療の取り組み
研修会・講習会のご案内
診療実績・臨床指標・病院年報
医学倫理委員会
調達情報
リンク
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
コンプライアンスのお知らせ
情報公開
バリアフリー情報
育成プログラム
小児科_PICKUP

消化器外科

診療の特徴や詳細情報はこちら
 

消化器外科の紹介

消化器外科では2019年に705例の手術を行いました。そのうち救急疾患(腸閉塞、消化管穿孔、腹膜炎、虫垂炎など)が136例、また腹腔鏡下手術は624例でした。
このように当院の消化器外科は腹腔鏡下手術に積極的に取り組んでおり、胃や大腸だけではなく、食道や肝臓、膵臓に対しても適応を選んで腹腔鏡下での手術を行っています。
上部消化管・下部消化管・肝胆膵の3つのグループで責任を持ってそれぞれの領域の疾患を診療しますが、患者さんが入院する前に消化器の3つのグループのカンファレンスで大きな治療方針の確認を行ない、さらに手術の直前には外科全員でのカンファレンスを行って、治療(手術)の内容に問題がないことを再度確認しています。入院後は担当医の診療のみではなく、診療グループの回診、さらに週1回の外科全体の回診を行って適切な診療が安全かつ確実に行われていることを確認しています。
上部消化管グループ: チーフ 前山 良(まえやま りょう) (新患外来 水曜日)
 上部消化管外科の詳細情報は、上部消化管外科のページをご覧ください。
下部消化管グループ: チーフ 許斐 裕之(このみ ひろゆき) (新患外来 木曜日)
 下部消化管外科の詳細情報は、下部消化管外科のページをご覧ください。
肝・胆・膵グループ: チーフ 川本 雅彦(かわもと まさひこ) (新患外来 火曜日)
 肝・胆・膵外科の詳細情報は、肝・胆・膵外科のページをご覧ください。
各疾患とも曜日に関係なくお急ぎの新患患者さんについては受付を行っておりますので、医療連携室または外科外来にお問合わせください。

医師の外来スケジュール

医師の外来スケジュールは、外科外来担当医のページをご覧ください。

スタッフの紹介

消化器外科のスタッフの紹介は、外科のページをご覧ください。

消化器外科のトピックス

虫垂癌について(2017年12月)

新任スタッフのご紹介(2016年7月)

消化器外科領域最近の話題と当科の動向(2015年7月)
PageTop