病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
ボランティアについて
診療科のトピックス
チーム医療の取り組み
研修会・講習会のご案内
診療実績・臨床指標・病院年報
医学倫理委員会
調達情報
リンク
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
コンプライアンスのお知らせ
情報公開
バリアフリー情報
育成プログラム
小児科_PICKUP

子ども患者の権利

JCHO(じぇいこー) 九州(きゅうしゅう) 病院(びょういん)


子(こ) ども 患者(かんじゃ) の 権利(けんり)  病気(びょうき) を 治(なお) すためには、あなたとあなたのご 家族(かぞく) や 病院(びょういん) の 医師(いし) 、 看(かん) ご 師(し) たちがおたがいに 力(ちから) を 合(あ) わせていくことが 大切(たいせつ) です。 JCHO(ジェイコー) 九州(きゅうしゅう) 病院(びょういん) は 次(つぎ) のような 決(き) まりごとを 守(まも) ってあなたを 助(たす) けていきます。これらは、あなたのために 病院(びょういん) の 人(ひと) やあなたのご 家族(かぞく) 、そしてあなた 自身(じしん) も 守(まも) らなければならないことです。
 

あなたは、

1.  どのような 病気(びょうき) であっても、いつでも、 病院(びょういん) のどこでも、 病院(びょういん) のだれからも、ひとりの 人間(にんげん) として 大切(たいせつ) にされます。

2. どのような 病気(びょうき) にかかったときでも、 大人(おとな) へと 育(そだ) っていくことを 考(かんが) えた 一番(いちばん) 良(よ) い 治(ち) りょうと 教育(きょういく) を 受(う) けることができます。

3.  病気(びょうき) のことや 病気(びょうき) を 治(なお) していく 方法(ほうほう) を、あなたがわかる 言葉(ことば) や 絵(え) などを 使(つか) って、 病院(びょういん) の 人(ひと) に 教(おし) えてもらうことができます。

4. わからないことや 不安(ふあん) なことがあるときはいつでも、ご 家族(かぞく) や 病院(びょういん) の 人(ひと) たちに 聞(き) いたり、 話(はな) したりすることができます。

5.  病気(びょうき) のことや 病気(びょうき) を 治(なお) す 方法(ほうほう) について、 自分(じぶん) の 考(かんが) えや 気持(きも) ちを 病院(びょういん) の人やあなたのご 家族(かぞく) へ 伝(つた) えることができます。

九州(きゅうしゅう)病院(びょういん)は、

1.  あなたにとって、つらいことや 痛(いた) いことを、なるべく 少(すく) なくできるようにします。

2.  あなたが 入院(にゅういん) しているとき、ベッドから 動(うご) けなくても、 遊(あそ) びの 時間(じかん) や 学校(がっこう) の 勉強(べんきょう) の 時間(じかん) を 持(も) てるようにします。

3.  あなたがさびしくないように、あなたの 一番(いちばん) 大切(たいせつ) なご 家族(かぞく) と、できる 限(かぎ) りいっしょに 過(す) ごせるように します。

あなたへのお 願(ねが) い

1. あなたの 病気(びょうき) が 一日(いちにち) も 早(はや) くよくなるように、あなたのからだや 気持(きも) ちのことをできるだけくわしく 病院(びょういん) の 人(ひと) たちへ 話(はな) すようにしてください。

2. あなたと 同(おな) じように 入院(にゅういん) しているみんなが 気持(きも) ちよく 過(す) ごせるように、 病院(びょういん) の 約束(やくそく) を 守(まも) って ください。

 

作成:2018年6月

PageTop