教育体制・教育目標
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教育目標 | キャリアラダー教育目標
当院では、看護師が専門職業人としての資質の向上と看護サービスの質の保証をはかるために、令和2年度よりキャリアラダーを作成し、ラダー別の教育に取り組んでいます。病院と看護部の理念に基づき、豊かな感性、高い倫理観、真の自律性を身につけ、幅広い理論を実践に統合できる看護師を育成します。- 教育目的 専門職業人としての主体性、自律性を持ち、臨床看護実践能力を高め、質の高い看護サービスが提供できる
- 教育目標
- コミュニケーション能力に優れ、患者中心のケアを実践できる
- 専門知識をもち、判断力に優れ、根拠のある看護が実践できる
- 研究的視点で主体的に学び自己研鑽できる
- 教育・看護師育成の考え方
- キャリアラダーによる教育計画を推進し、ジェネラリストの育成を目指す
- 社会の動向、医療環境の変化を踏まえて、個々の看護職員に合った研修の機会を提供する
- 職位、役割に応じた研修の機会を提供する
- 院内交換研修、院外からの研修生を受け入れ、相互に学びあう機会を提供する
- 特定領域のスペシャリストを育成する個々の看護師の目標と学習ニーズを尊重し、認定看護師や専門看護師など、キャリアアップを目指すものに対して、実現に向けて支援する
キャリアラダー
日本看護協会の看護実践能力の4つの力(ニーズをとらえる力、ケアする力、意思決定を支える力、協働する力)と、キャリア開発の側面として、「組織的役割遂行能力」「自己教育・研究能力」を追加し、九州病院キャリアラダーを作成し、5段階のラダーレベル別教育を実践している。これからの少子高齢社会に伴う医療提供体制の変化に対応できる「看護を考え実践できる看護師」の育成を行う。評価の実施と方法
日々の看護実践と9月と2月には事例をまとめ、看護実践力を4つの力の視点による評価をする。主な研修内容
レベルⅠ(1年目) | レベルⅡ(2年目・3年目) | レベルⅢ | レベルⅣ | レベルⅤ |
新採用者多職種合同研修 | 2年目 | 危機理論事例展開研修 | ||
看護部新採用者研修 | 18ヶ月フォローアップ研修 |
教育方法に関する研修 |
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基礎看護技術研修 | 24ヶ月フォローアップ研修 |
エルダー研修 |
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医療安全 | 学習のしかた |
eラーニング |
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感染管理 | プリセプター研修 | |||
看護倫理 | セルフケア事例展開研修 | |||
看護記録 | 3年目 | |||
メンタルヘルス | 30ヶ月フォローアップ研修 | |||
BLSシミュレーション研修 | 36ヶ月フォローアップ研修 | |||
心電図 | リーダーシップ | |||
スキンケア | ||||
6ヶ月フォロアップ研修 | ||||
12ヶ月フォローアップ研修 | ||||
新人交流会(1ヶ月に1回) |
交換研修
- 目的
- 関連部署の看護について学び、技術を習得できる
- 関連部署間の連携を深め、協力体制が確保できる
- 他部署の看護を理解し、今後の看護に活かすことができる
- 対象レベル2以上の看護師
- 研修部署:特殊外来(内視鏡・放射線科・救急外来など)、手術室、ICU、外来、緩和ケア病棟、サプライ、その他関連部署
- 研修期間2日間~3日間