病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
ボランティアについて
診療科のトピックス
チーム医療の取り組み
研修会・講習会のご案内
診療実績・臨床指標・病院年報
医学倫理委員会
調達情報
リンク
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
コンプライアンスのお知らせ
情報公開
バリアフリー情報
育成プログラム
小児科_PICKUP

7階南病棟

header-menu01header-menu02header-menu03header-menu04header-menu05

病棟の概要 | 看護の特徴 | スタッフからのメッセージ | 学生さんへのメッセージ

7minami

病棟の概要

当病棟は、上部消化管、下部消化管、肝臓、胆嚢、膵臓、乳腺を主とする外科病棟です。
病棟から手術に出る件数は、年間700件以上で、以前は、開腹していた手術も、鏡視下手術が半数を占めるようになりました。術前・術後を通し毎日、外科の回診を行い患者さんの状態の把握に努めています。また、人工肛門を造設された方の、退院後のフォローのため、外科外来と協力し毎週金曜日にストーマ外来を開いています。

主な疾患
食道から直腸・肛門、肝臓、胆嚢、膵臓の消化器疾患、ヘルニア、乳腺

看護の特徴

急性期外科病棟で、周手術期看護を主に行っています。外来と連携して手術前オリエンテーションの充実を図り、安心して手術に望めるよう心がけています。術後は、感染防止と疼痛軽減に努め、リハビリテーションの技師と協力して早期離床を促し、合併症の予防とADLの拡大を図っています。
ストーマ造設時には、入院中から退院後のフォローまで皮膚・排泄ケア認定看護師と連携して患者、家族の方々が安心して日常生活が送れるように親身になって指導やアドバイスを行っています。
がんの患者さんの手術後の化学療法は、がん専門看護師、内科病棟等と連携を行い治療がスムーズに継続できるように配慮しています。高齢の患者も多いため、認知症看護認定看護師を中心に認知症者のケアにも力を入れています。また、ターミナル期においては、緩和ケアチーム、NSTチーム等と連携を行い、患者のQOLの向上に努めています。さらに地域連携室とも積極的に連携を行い、早期の社会復帰の支援も行っています。

スタッフからのメッセージ

私たち7階南病棟は、外科病棟で主に周手術期の看護を行っています。手術を受ける患者さんの大きな不安や恐怖を少しでも和らげ、手術からの順調な回復を支えていけるよう日々努力しています。中でもストーマを増設される患者さんは、術後の生活の質に大きく影響されるため、退院後のストーマ外来で経時的にフォローしています。私たち看護師も、皮膚排泄ケア認定看護師を中心に、患者さん一人ひとりのストーマの状態に合わせた適切なケアが行えるよう、日々自己研鑽しております。術前・術後の看護で忙しい毎日ですが、手術を終えた患者さんが元気に笑顔で退院される姿にやりがいを感じています。
PageTop