地域がん診療連携拠点病院

独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)九州病院(旧九州厚生年金病院)は、2008年2月8日に、福岡県内の地域がん診療連携拠点病院の一つに指定されました。がん診療機能(手術、化学療法、放射線治療、病理部門、緩和ケア)の整備、必要な医療従事者の配置、病診連携、がん相談支援センター、がん登録など、それぞれの分野を推進してきました。

当院では、がん診療連絡委員会を定期的に開催し、各部会からの報告を受け、より円滑ながん診療が運用できるよう、活動内容を評価、修正しています。また、各部門のがんカンファレンス、キャンサーボードを定期的に開催し、がん患者さんがより適切な治療を受けられるように、多職種間で議論できる場を設けています。
がん診療の質の向上に向けた、県内のがん診療連携拠点病院、特定領域拠点病院、地域がん診療病院との連携の内容詳細については福岡県庁ホームページ「がん拠点病院に関する情報ページ」をご参照ください。

平成26年10月より、本館2階フロアにがんセンターを開設しました。緩和ケアセンター(がんサポートチーム、がん看護専門外来、緩和ケア外来、緩和ケア病棟)、がん化学療法室、がん相談支援センター、がん登録、放射線治療室、研修教育、などを統合的に運営する組織です。