研修医の広場

研修医のコーナー

★★★北九州市医報に投稿している当院研修医のメッセージを転載させてもらっています。★★★

●2023年

これまでの研修を振り返って 伊豆 将貴

2023izu

JCHO九州病院研修医1年目の伊豆将貴と申します。私は北九州市出身で、高校、大学と県外に出ましたが、地元の医療に貢献したいという思いから、当院の研修を選びました。2022年4月に不安と期待を抱きながら初期臨床研修医として働き始めた時から早くも10カ月が経過しました。働き始めた当初は何もかもが分からないことばかりで、2年目の研修医の先生方が堂々と働く姿をとても眩しく感じていました。自分も早くそうなりたいと先輩方の背中を追いかけ続けていましたが、気が付けば自分にも研修医の後輩ができるという状況に正直戸惑いを隠せません。急性期病院ということもあり、刻一刻と病状が変わっていく患者さんを前にして無力な自分を思い知らされ悔しい思いをしながらも、研修医の今しか教えてもらうチャンスはないと思い、恥を忍んで質問し、調べ、学んでいます。特に今はICUの患者さんを担当しており、人工呼吸器管理、輸液管理、抗菌薬、栄養、鎮痛・鎮静など考えることが多く、たくさんのことを学ばせていただいています。熱心に指導してくださる上級医やレジデントの先生方がいて、そのような経験ができる環境にいることは本当に恵まれており感謝しかありません。その患者さんは依然として厳しい状況が続いていますが、日々の細やかな医療の積み重ねが少しでも状況を良くしていくと信じて毎日向き合っています。
今後どの分野に進むか現時点で決めていませんが、どこに進んでも患者さんに寄り添える医師になりたいと思っています。そして、そのためにも残り1年の研修医生活で多くの経験を積み学んでいけるよう、患者さんと真摯に向き合い、医療に取り組んでいこうと思います。

<過去の当院研修医のメッセージです。クリックしてご覧ください。>

病院のご案内

当院のご案内は、病院案内のページをご覧ください。

初期臨床研修のご案内

当院初期臨床研修のご案内は、初期臨床医募集のページをご覧ください。

専攻医のご案内

専攻医のご案内は専攻医募集のページをご覧ください。

後期研修医のご案内

当院後期研修医のご案内は、後期研修医募集のページをご覧ください。

医大生の病院見学のご案内

当院医大生の病院見学のご案内は、医大生の病院見学についてのページをご覧ください。

戻る