食事について
- 朝食 8時、昼食 12時、夕食 18時前後となります。
- 患者さんの病状にあわせて適切なお食事をご用意させていただきます。
- 病室への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
- 病院の都合(処置・検査等)による欠食については料金はかかりませんが、患者さんのご都合(食事を用意しているにも関わらず、自己都合で食事をとらなかった場合や、外泊時に帰宅時間を確認し食事を用意しているにも関わらず、自宅等で食事をしてきた場合など)で欠食となった時には、料金を徴収させていただきます。
(病院が用意する乳幼児のミルクについては、食事として取り扱っており、1回(食)につき510円徴収させていただいておりますので、ご承知おきください。4回(食)以上の場合は3食分としてカウントされます。) - お食事のことでお困りのことがありましたら、看護師までご連絡ください。
飲酒・喫煙について
- 入院中の飲酒は、固く禁止しています。
- 病院敷地内は全て禁煙です。
防災について
- 各病棟等に非常口がありますので入院時にご確認ください。
- 病院は防災について充分な管理をしておりますのでご安心ください。
- 災害の際にはまず、ご自身の身体を防護され職員の指示に従ってください。
電話の取り次ぎについて
- メディカルステーションでの電話の取次ぎは、緊急時以外はご遠慮ください。
- 携帯電話のご使用は、制限がありますので職員にお尋ねください。
外出・外泊について
外出・外泊を希望されるときは医師・看護師にお申し出ください。
※所定の様式による手続きが必要です。
診断書・証明書等について
- 診断書・証明書等が必要な場合は、お早めにメディカルステーションにお申し出ください。
- 退院後に必要な場合は、入院されていた科の外来受付にお申し出ください。
入院中の心配ごと等は
患者さんやご家族が安心して病気治療に専念できるように、「患者相談窓口」を設置しております。
病気やケガから生じる不安や悩みについて一緒に考え、解決していくお手伝いをさせていただきます。
また、ご相談によって、専門の担当者をご紹介いたします。
相談内容
- 病気治療上の不安や悩み
- 治療費に関すること
- がんに関すること
- 社会福祉制度や生活費など経済的問題
- 職員の行為や態度に関すること
- 苦情やご意見
- その他
・ご相談をご希望の場合は、医師、看護師へお申し出いただくか、直接、患者相談窓口にお越しください。
※場所:本館1階 Aブース眼科外来横
・相談の内容については、秘密を厳守します。
・相談により患者さんやご家族が不利益を受けることはありません。
※病院に対するご意見等は、各病棟に設置してあります「皆様の声」にお寄せください。
その他
- 病院では責任を負えませんので、多額の現金、貴重品はお持ちにならないでください。
- 職員に対する心遣いとしての金品等の贈与は固くお断りいたします。
- 電気製品をご使用の際は、必ず看護師へお申し出ください。(音・光を発する電気製品の使用は消灯時間以降お控えください。)
- 駐車場は入院中のご利用はご遠慮ください。